採用情報|JA西条ホームページ

採用情報

PICKUP

望む人材

農家を始めとする地域の人々と深い人脈と信頼を築いていける仕事です。

私たちは「安心・安全をあしたへ。次世代に豊かな生活環境を贈ります」を理念に、安心・安全な農作物の提供と生活環境の変化に適応した事業を展開し、営農指導体制の強化、地域に貢献できる施設運営、JA利用率の向上を目的として日々努力を重ねています。具体的には「ときめき水都市」での産地直販、資材販売・営農指導を含む営農販売支援、葬儀・介護などの生活福祉、金融・共済など、農家の生活全般をカバーする総合的な支援事業が主となっています。
JAというと農業に特化した仕事と捉えられがちですが、むしろ農業そのものより農家の生活を支える仕事が中心になりますので、仕事の種類は無限にあります。日本全体が高齢化しつつある今、私たちJAも環境の変化にどのように対応していくかが大きな課題となっていますが、地域の変化を迅速に捉え、どう反応するか自主的に考え果敢に取り組んでいける意欲のある人材を募集しています。農業の専門知識より、前向きに物事に取り組むことができ、新しいことを企画したり想像力のある方が活躍できる職場です。
外部の関連団体での短期集中研修とOJTを平行して行ないますので、入社時には特に資格も経験も必要ありません。社内に認証制度があり、認定されれば昇給・昇進できるシステムもありますので、がんばればがんばるほど成果が"カタチ"となって返ってくることも仕事のやりがいの一つだと思います。
職場の雰囲気は、明るく、チームワークも良く自分の意見がしっかり言える環境です。西条市という地域に限定して展開していく事業ですので、地域に密接な人間関係が生まれ、やればやるほど熱くなれるのが私たちの仕事の特徴です。